メキシカンマーケット準備中

来月下旬、妻が日本に一時帰国することになった!

それで昨年に続き今年も、春先のまだマフラー巻いてコートを着て「うぅ、今日も寒ぃ~」なんて、まだつぶやいてしまう季節にメキシコの汗ばむ陽気を送りたい、とメキシカンマーケットを企画中です。
今回はオアハカマニアと銘打って3/22(Fri)から24(Sun)まで3日間開催の予定。

ちょうど日本で僕らが住んでいた葉山の御用邸すぐ目の前にある、昨年のメキシカンマーケットでも使わせてもらったFIVE★BEANS ‘CENTRO’をお借りして、今回は僕らが今住んでいるオアハカの工芸品をメインに持っていこうと思っている。
メキシコから手荷物でマキが運ぶ品々は、オアハカの太陽の余熱でほんわり暖かいまま葉山に並ぶ予定!

まずはフライヤーを作った。でもまだ配れません。
oaxacamania-flyer2ホームページアドレスがあるけれど、まだ何もない。ここ2,3日で体裁整えて、仕入れしたものの写真をアップしていく。

メキシカンマーケット2012のカタログを作ったのを思い出す。
昼は一点ずつ撮影し、それもあの角度で、この角度で、あっちの背景で、こっちの背景で、と。
その後は夜中までパソコンに向かい編集作業。
今年もこれから作っていく楽しさと、睡眠不足との戦いになりそうだ。

去年も今頃、マーケットのためにメキシコシティの市場をまわりまくって工芸品を仕入れていたけれど、産地を聞くと素敵なのはオアハカ産が多くて、いつか行ってみたいと思っていたその土地に、なんと今住んでいる。すごいことだ。Happyなのだ。

オアハカには織物や陶器など、魅力的な伝統工芸品が沢山あるけれど、今回は織物・服飾をメインに探している。随分前から、もしメキシカンマーケット2013するんだったら・・・と、夫婦で妄想をよくしていたお陰で、商品のアタリは大体付けられている。
Teotitlanの織物、San Antoninoの刺繍の入ったのとか、それにオアハカの味も葉山に持っていく予定。

オアハカといえばChocolate(チョコラテ:チョコレートの飲み物)
チョコレート発祥の地、メキシコの中でも元祖と言われている伝統の味。
街中の専門店に行くと、原料の割合、味をオーダーして、その場でカカオの実とアーモンド、シナモンと砂糖を機械にかけてブレンドしてくれる。
カカオの実をつぶして、熱してドロドロにしながらシナモンと砂糖を手際よく混ぜる。そんな店の中は本当に上品な甘~い良い香りなんだ。僕が小さかったら、きっと将来の夢はChocolate屋で働くことだったに違いない。
あとオアハカの味といえば、焼いた鶏肉などにかけると絶品なチョコレートソースのMole。
えっ、チョコが入ったソース?と思わずひいてしまうけれど、スパイスがしっかり効いて、見事な大人の味。甘くないよ。それはオアハカに住んでいると、時々無性に食べたくなる日がある。我が家ではカレーに少しだけ入れる。うまい!
Chocolate、Moleとか持って行けたらいいなぁ。

3月下旬、オアハカから春の太陽、そして夏のビーチにピッタリな洋服、雑貨などを運びます。

1件のコメント

  1. 那由多まきちゃん元気ですか?
    オアハカの様子、音、山の幼稚園の様子楽しく読んだよ~

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください